WordPressの投稿をTwitterと連動させる方法

アウトプットを習慣化するためにとりあえず何でもいいので書いて置くことにする。雑記というカテゴリを作ってみました。

今回は、前からできないかなとぼんやり思っていたTwitterとWordPressの投稿の連動を試してみたいと思って検索しながら設定してみました。

「アウトプットを習慣化する為、ツイッターと連動できたらより発信しやすいかも?」

と思いやってみて感じたのはなんかこういうことではなかったかな?

というところでしたが、これでこのブログを更新した時点で同時にTwitterに発信することができるようになりました!

TwitterとWordPressの連携で検索してみた。

そういえば、ブログ(WordPress)とTwitterって連携できるのだろうか?
というところで、検索してみたところちゃんと出てきたので、

こちらのページを参考に設定をしてみることにしました。

<参考にした記事>

バズ部
WordPress と Twitter を連携させるためにやるべき3つのコト

サクッと検索して出てきたこの記事に従って、一通り書いてあるとおり設定してみました。

結果、WordPressとTwitterの連携の設定はできたのですが、私のWordPressには、ツイートボタンが表示されておらず(テンプレートの問題?)Twitterのリツートのボタンの表示がされなくて一通り手順をやり終えたところで、???行き詰まってしまいました。

TwitterとWordPressの連携は「jetpack」で簡単解決!

そこで、再度検索し、この記事、WordPress 記事をSNSへ自動投稿するベストなプラグイン5選

WordPress 記事をSNSへ自動投稿するベストなプラグイン5選

この記事を参考に「JETPACK」というプラグインを導入しました。

結果、やりたいと思っていたことができる方法はこちら「JETPACK」の方でした。

これで、「ソーシャルメディアアカウントを接続する」を押してTwitterと連携の設定が簡単にできました。他にもFacebookとも連動することができます。

そして、先程上の方でわからなかったTwitterのボタンも共有ボタンを追加という項目であっさりと解決しました。

こちらは、読者の皆様に記事をリツイートしてもらうときに便利な機能ですね。
ここを通常の表示ではなく画像を大きくしたカードタイプで表示されるよう設定したのが、最初に調べたバズ部さんの記事の方でした。

結果、All in One SEO PackJetpackの2つのプラグインを入れることでやりたかったWordPressとTwitterの連携。

記事投稿と同時にツイートする機能と記事をワンクリックでお手軽にリツートしてもらえるボタンの設置ができました。

ただ、このあと記事を編集しようとしたところ、

ELEMENTORが読み込みエラーになり、編集することができなくってしまうトラブルがおこりました。

上記の2つのプラグインのどちらかが影響しているのは間違いないと思い。調べて見たところ上記でやった変更は問題なかったのですが、ついでに設定していた。

JETPACKの以下のパフォーマンスおよびスピードのところの設定の変更が原因だったようです。

ELEMENTORを使用していなければここも、有効化しておいたほうがいいとのことでしたが、
ELEMENTORを使用している場合は、個々の設定は外しておきましょう。

ということで、途中で思わぬ落とし穴もあってエラーが出たりして編集ができなくなったりしましたが、

今回の目的、TwitterとWordPressの連携を設定することができました。

TOMONORI HATAGAMI
Curry Creator
日付 曜日 天気 気温
2020年11月3日
火曜日
曇り
19°-13°

コメントを残す